新築の注文住宅をローコストで建てたり、平屋で建ててみませんか?愛知県名古屋市で家づくりならタカスイホーム
BLOG
HOME > タカスイホームブログ > 都心で一戸建て住宅に住んでみませんか 02
都心で一戸建て住宅に住んでみませんか 02
読者のみなさま、こんにちは。「タカスイホーム」広報担当のAです。
地価の高い都心部などで一戸建て住宅を購入したいという場合、どうしても狭小地に建てることになってしまいますので、狭小地でもその限られたスペースを広く使う工夫が必要となってきます。
しかし、そもそも狭小地とはどれくらいの面積のことを指すのかご存知でしょうか?
ここまでが狭小地というような明確な規定は存在しませんが、狭小地とはおおよそ15坪以下、あるいは20坪以下の土地を指すことが一般的です。
15坪は約50平方メートル、20坪は約66平方メートルです。
日本国内における一戸建ての平均坪数は38坪、約124平方メートルですので、その半分ほどの土地のことを狭小地と呼んでいるということになります。
また狭小地には、正方形や長方形などの建物が建てやすい形の土地ではなく、三角形や台形といった変形地が多いこともひとつの特徴として挙げることができます。
ちなみに、そうした狭小地に建てる住宅のことを、狭小住宅と呼びます。
狭小住宅を建てる場合は、それだけ広い空間を確保し、住みやすくすることができるのかという工夫が大切になってきます。
「タカスイホーム」は、名古屋市を中心として、犬山市など広く愛知県内において、「あなたとあなたの家族が毎日を快適に楽しく暮らせる家作り」をテーマに、ローコストでありながら高品質な住宅性能を持つ「1000万円台での新築住宅シリーズ」である「JUST(ジャスト)」や都会での暮らしにぴったりな「狭小住宅シリーズ」の「SYMPHONY(シンフォニー)」、また、空間をゆったりと贅沢に使った「平屋シリーズ」の「HIRAYA」など、お客さまのご希望に沿うようなこだわりのある注文住宅や新築住宅の建築をご提案、施工させていただいております、地元密着型の工務店です。
「タカスイホーム」には、お客様の理想や夢を形にするための技術力や、よりよいものをご提案する提案力、そしてそれを実現する高度な設計力、さらに、お客様のことを第一に考えて動く対応力があります。
「タカスイホーム」の家づくりは、家を建てればそこで終わりではありません。むしろそこからが始まりであると考えます。お客様のご家族が、末永く安全に、快適に、安心して暮らせるよう、保障やメンテナンスといったアフターサービスも万全の体制を整えております。
愛知県内にて、1000万円台で注文住宅を建てたいとご希望のかたは、是非「タカスイホーム」にお任せください。